三度の飯よりパンが好き

パンとパンとパン。たまにパン以外。

滋賀県大津市のパン屋 よりみちぱん

先週火曜日、滋賀県大津市のよりみちぱん さんを訪問。

 

かんばんがかわいい。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190204123125j:image

アクセス

最寄り駅はJR/京阪の膳所駅。多分徒歩5分くらい。

駐車場はお店の前に1台分のスペース有り。

隣にはコインパーキングがあるのでそこも使えると思うけど、

店内はそこまで広くなくイートインも無いので、

1台停まっていても前の道でちょっと待てばすぐ停められそうな気もする。

 

ただ、比較的駅が近くて人通りも多い細い道を進むので、

運転に自信のない人はちょっと気を付けたほうが良い。 

営業時間

7:00~18:00と、朝早くから営業されている。

日曜が定休日、名前の通り、通勤通学の寄り道という利用を想定しているのだろうか。

 

店内

イートイン無し。

広さとしては標準的な個人経営のパン屋さんという感じかな。

 

お店に着いたのは10時前、平日ということもあってかまだたくさん種類が残っている。

フランスパン系は焼き上がりが11時頃らしく、この日は縁がなかった。

 デニッシュ系など華やかな見た目で見るからに美味しそうなものが多く、

店内を3週くらい、あれこれ悩みながらうろうろ。


f:id:sanndonomeshiyoripann:20190204123144j:image
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190204123149j:image

この日購入したパンたち

 悩みに悩んだ結果、3個購入

 

クロワッサンハムチーズ(¥ 220)

 

生地表面はパリパリしっかり目、

焼けたチーズと合わさってさらにパリパリサクサクとした食感。

中身はハムにクリームチーズが巻かれた状態で入っており、

生地のふんわりとした柔らかさに、

具材のトロッとした柔らかさと塩っ気が合わさって美味しい。

買ってすぐ食べたくなってしまい外でかぶりついたが、

家でリベイクもありだな。

 

おすすめ度:4.7


f:id:sanndonomeshiyoripann:20190204123136j:image


抹茶クリームとフランボワーズ (¥230)

生地はふんわりし過ぎず、ほどよくしっかりしていて抹茶の渋い苦味がちらり。

中身のクリームは逆に、ほんのり抹茶風味ながらも甘さが強く

フランボワーズの爽やかな酸味と非常に良く合う。

アイシングのかかった見た目も可愛らしくてついつい欲しくなる一品。

おすすめ度:4.4


f:id:sanndonomeshiyoripann:20190204123130j:image

あんフレンチ (¥200)

 

フレンチトーストであんを挟んだ、

といえばそれだけだが、尋常じゃなく美味しい。

見た感じ、あまりどっぷり卵液に浸かってはいなそうだが

そもそも食パンが美味しいのだろう、冷めてる状態で食べたのにフッワフワ。

耳だけがぎっしりと歯ごたえがあり、それがまた美味しい。

メープル?ハチミツ?が表面に塗られているのか?粉砂糖が溶けたのか?

ツヤツヤと美しい。

あんは上品なつぶあん、やや控えめな程よい甘さで、

パン全体でちょうど良い甘みになっている。

 

おすすめ度:4.4


f:id:sanndonomeshiyoripann:20190204123113j:image

 

どのパンも本当に見た目が美味しそうで悩みに悩んだ。

今度はデニッシュを食べてみたいけど、今回出会えなかったフランスパンも気になる。

何より、フレンチトーストが非常に美味しかったので、

その土台である食パンにも心惹かれるものあり・・・

何度も足を運びたくなるお店でした。