三度の飯よりパンが好き

パンとパンとパン。たまにパン以外。

壱製パン所

記念すべき最初のパン屋記事は、自宅から最も近い『壱製パン所』さん。

 

今の家に引っ越してから、行った回数はたぶん一番多い。

 

雑誌なんかでも度々紹介されてる、滋賀県内でもなかなか有名なパン屋さん。

駐車場は店の前に3台分(4台だったかも…)、休日の朝はひっきりなしに入れ替わる人気店。

 

 

前回の訪問は昨年末、12月23日の10:30頃。

 

まだ結構種類は残っていたものの、残り1個とか欠品寸前の物もチラホラ。

 

購入したのは以下3点。

・あんバター

・きな粉クリーム

・オニオンチーズハム

f:id:sanndonomeshiyoripann:20181228123909j:image

 

大好物あんバター、何気に今回が初めて。

生地はしっかり目のバゲット。サイズは15センチくらいかな、大きめ。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20181228123635j:image

写真で見るより中身はたっぷりとあんこが入っててボリュームあり。

あんこメイン、ほんのりとバターの塩気を感じるバランス。

幅も広く高さもあってかじるのは難しい、

けどバリバリっとバゲットをかじると食べてる!って感じがして嬉しい。

 

きな粉クリームはふんわり白パンの中にシリアルのようなザクザクが混じったクリーム。

食感の変化が楽しい。

 

オニオンチーズハムはデニッシュ生地。

ここの生地の中ではデニッシュが一番完成度が高いと個人的には思う。

ややしっとり系だが表面はしっかりパリパリ、ほんのり甘い。

これが惣菜パンになっても美味い。

溶けてはみ出し、カリッカリに焼けたチーズは見た目からしてテンション上がる。

 

最寄りにこんなに良いパン屋があるなんて恵まれてる。