三度の飯よりパンが好き

パンとパンとパン。たまにパン以外。

滋賀県近江八幡市のパン屋 COTAPAN

今日は市内で一番好きなパン屋さん、COTAPANさんの年明け最初の営業日、ということで開店前にお店に到着。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190113162739j:image

まだ看板も出てない笑。

 

ここは人気店だが週2回、木と日しか営業してない上に広いとは言えない店内、それに対して種類が豊富なため、スタートで出遅れると欲しいパンが売り切れてしまう。

 

今回は全種類残ってるタイミングで入店。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190113162756j:image
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190113162751j:image

 

所狭しと並んだ美しいパンに感動。

どこのパン屋に入ってもこの瞬間のワクワクは格別。

 

ここはベーグルが尋常じゃなく美味しいのでたくさん購入。

この日は2つを食べて残りは冷凍庫へ。

チーズプリンとウエハースナッツクリーム。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195835j:image

断面を見てもらえればわかると思うけれど、フィリングがたっぷり、入り過ぎなくらい入ってるのが特徴。

ウエハースの方はほうじ茶ベーグル生地らしい、皮がパツッとしっかり、中身もむぎゅっと固め。

惜しみないクリームとチョコチップ、ナッツの食感にウエハースのサクサクも加わる。美味い。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195844j:image

チーズプリンは少し柔らかめ、ほんのりふんわり感。

クリームは柔らかめ、チーズの香りのするカスタードクリームに上のビスケット部分の甘さが良い感じ。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195840j:image

 

カンパーニュ、ポルチーニ茸とカマンベール。

かじった瞬間に口いっぱいにポルチーニの風味が広がる、リッチな味わい。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195858j:image

 

タルティーヌ、蟹バターきのこクリーム。

一際目を引く蟹の身はもちろんだが、下にたっぷり入ったきのこクリームが香り高くてなめらかでうまい!バゲット生地のしっかりした食感が具をきっちりキープ。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195847j:image

グリルきのこハンバーグ。

いわゆる惣菜パンの生地。ふわっとしてるやつ。

ハンバーグとその下に詰まった舞茸がめちゃくちゃ美味しい。

パンがなくてもお店が出せるレベル。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195851j:image

最後は、ベーグルと並ぶ個人的オススメ第1位のカフェシナモンロール

でかくて甘い。でもほんのり苦くて飽きることなく食べられる。

トップにクリームが乗るところ、乗らないところあるけれど、

こちらは別添えのクリームチーズという珍しいパターン。

食べやすさと味の調整がしやすく、世界中全部このシステムにして欲しいくらい。

いや、たっぷり乗ってるやつも好きだけど。

とにかくこれはオススメ、これを食べるためだけに行く価値があるレベル。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190114195854j:image

 

冷凍保存したやつを食べるのも今から楽しみ。あー、良いパン屋が近くにあって嬉しい。