三度の飯よりパンが好き

パンとパンとパン。たまにパン以外。

大阪府枚方市のパン屋 イロハベーカリー

2019/1/19(土)

大阪府 枚方市のパン屋さん、イロハベーカリーさん訪問

実家から近いが、僕が住んでいた頃はまだ無かった。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190130122407j:image
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190130122427j:image

アクセス

最寄り駅は京阪電車枚方公園駅。多分徒歩5分くらい。

ひらパーの最寄り駅であり、このお店もひらパーから近い。

駐車場無し、近隣にはいくつかコインパーキングがあるのでそこを利用。

 

営業時間

9:30~19:30と、少し遅くまで営業しているみたい。

日・月定休日。

 

店内

イートイン無し。

広さとしては結構小さい方かと思う。

 

お店に着いたのが15時過ぎ、しかも土曜日というのもあって、

店内のパンはかなり売り切れてしまっていた。

とはいえ美味しそうなパン、気になるパンはいくつかあったので購入。

滞在5分程度だったが、この間に自分以外にも2人が入店。人気店っぽい。

 

この日購入したパンたち

 

バタール(¥215)

クラストは柔らかくふっくらしつつもかみごたえあり。

クラムはしっとりモチっと。小麦の甘味を感じる。
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190130122416j:image

 

カレンズレーズンのパン ハーフ(¥360)

ピンクペッパーショコラ(¥190)

季節のあんぱん=さくら(¥170)


f:id:sanndonomeshiyoripann:20190130122422j:image

 

カレンズレーズンのパン

たっぷりレーズンが練り込まれたカンパーニュ。

表面、断面ともに好み中の好みで、見るからに美味しそう。

ガシ、ムギュっとした食感と素朴な生地の風味に、

甘酸っぱいレーズンが次々に押し寄せてくる。美味しい。

 

カレンズレーズンのパンの断面
f:id:sanndonomeshiyoripann:20190130122433j:image

 

ピンクペッパーショコラ

クロワッサン生地はサクサクパリパリで食感が楽しい。

チョコとピンクペッパー??と訝しむ気持ちもありつつだったが、

食べてみるとすごく相性が良いことがわかる。

ほんのりピリっとした胡椒によってチョコの甘さが一層引き立つというか…

イカに塩的なことか?

初めての組み合わせだったが、これはすごく面白い。

 

パンオショコラにピンクペッパーが乗っている。

※本当は3粒あったのだが、長距離の持ち運びで2粒脱落。

 袋の中から回収して美味しくいただきました。

f:id:sanndonomeshiyoripann:20190130122411j:image

 

 

桜あんぱん

やや小ぶり。あんはこしあん、甘さはやや控えめ、なめらか。

生地は黄色味がかってふんわり柔らかく甘い。

桜の塩漬けが一枚あしらわれており、この塩っ気がアクセントに効いてる。

全体に桜の風味がうつってて、さわやかで美味しい。

 

 

 総じて美味しいパンたちだったが、中でもハード系が良かった。

購入時に、毎日の焼き上がりスケジュールと、

美味しい保存&リベイクの方法が書かれた紙を同梱してくれたのも嬉しい気遣い。

 

ドイツ系のハードパンは火曜日に提供されているみたいなので、

次回はタイミングを見計らって是非とも購入したい。